イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

新作!

6月のNipPopのチャリティーバザーに何か日本らしいものを自分でも出品すべく、考えていました。他では買えないような日本の小物を売れば、喜んで買ってもらえると思ったので。
以前に浅草で大量入手した無地のうちわがあったので、それを何とかデコレーションしてみようということで、試行錯誤。手元にあるもの、または入手簡単な材料で何ができるかインターネットで検索しまくり、試作品をいくつか作り、最終的に紋切り(切り紙)を貼ることにしました。折り紙を何重かに折り、はさみやカッターで型に沿って切る。広げると美しい柄が出来上がります。簡単なものでも、サプライズ感は充分。やみつきになります。
大量に作らなければならなかったので、大判の模様をうちわの中央に置いたシンプルなレイアウト。バザー当日は切り紙ワークショップもしました。なかなかの人気で50枚以上売れました!

実家に頼んであった紋きりの本がイベント後に届き(ありえない郵便事情のせいで!!!)、細かくて地味な作業にはまりつつあった紋切りを再開。最近の作品がこちらです。