イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

スナップショット

5月になりました。日本は今頃ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
こちらは、先週末イースター連休でした。久々に山荘へ行き、いつものメンバーでゆっくり過ごしました。すると8歳のソフィアが絵をプレゼントしてくれました。

去年の夏、一緒に過ごしたときを描いたもの。一目でどれが私かわかります。
黒髪、アーモンド型の目。そう一番左、ネコの隣にいるのが私だそうです。しかも、他の人が短パン、ビーサンなのに、私だけ長ズボンにスニーカー。なかなかの観察眼で私の寒がりが描かれています。(オレンジのTシャツや、紫のスニーカーに憶えは無いけど・・・。)
さらに興味深いのはその構図。4人+ネコが並んでいる手前にあるのは、カメラ。現代っ子なのでもちろんデジカメ、しかもCANONのパワーショットのモニターに被写体が描かれています。4人の人物の左にはちゃんと小さくネコが描かれているのです!あとはシャッターを切るだけ!
大人から子供まで、楽しく過ごした思い出を、こうして絵に表してくれたのには感動しました♪大切にリビングに飾らせてもらいました。