イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Fiera Sana

前回の更新から、気づいたら2ヶ月も経っていました…。元気でやっていますのでご心配なく。
この夏は帰国せずにCa' di Balloniの山荘で過ごしておりました。涼しいところで論文作成に励んでいました。とはいっても、山荘にひっそりと引きこもっていたわけではなく、連日いろいろな友達が遊びに来ていたのでいつもにぎやかでしたよ。ネコのディーナにとっても初めての旅行でした。詳しくはまた写真つきで更新します。たぶん…。
さて、今回は久々にボローニャならではの話題。Sana(サーナ)という自然食品のフェアへ行ってきました。


日本からいらしたバイヤーの方々とイタリア企業とのミーティングの通訳の仕事でした。多くの企業が家族経営で、農作から商品化まですべて企業内で行っているまさに心身を込めたハイクオリティーの商品(多くがオーガニック)を誇りとしている企業でした。オリーブオイル、パスタ、ワイン、トマトソース、グリル野菜のオイル漬け、パルメザンチーズバルサミコ酢などなど、イタリアならでは食品が並びます。企業と企業の出会いの場、ビジネスチャンスを掴もうと、どのメーカーも熱心です。


そのなかでなんと抹茶専門のブースを発見。和食ブーム真っ只中のイタリア、抹茶のよさもわかってもらえるようになってきたかな。

会場中央のホールではビオレストランが設置されていました。100%オーガニック料理なのはもちろん、テーブル、トレー、食器もすべて自然素材に拘っていました。

オーガニックランチの味はというと、野菜料理や、フルーツなど素材の味が分かりやすいものは美味しかったです。アップルケーキやタルトもなかなか。ベジタリアンでない私にとっては、セイタンハンバーグはいまいちでした。