イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

我が家のトマト Pomodori di casa mia

春に買ったトマトの6本の苗がすくすく成長しまして、横長の鉢二つに植え替えてあったのですがそれでは狭くなり、三つの鉢に2本ずつ植え替えました。

種類はSan Marzanoという長細いトマトです。最近やっと赤い実が採れるようになったのですが…

ミニトマトよりも小さいミニミニ。写真では大きさが分らないかもしれませんが、左上の赤いのがせいぜい3cmほど。しかも、赤くなる前に先の方が茶色くなってしまうので、その部分を取り除いてしまうと食べるところはごく僅か。味はなかなかなんだけど…。鉢を増やしてからは、実も少しは大きくなっているようでうす。
たっぷりお水をあげないとすぐに萎れてしまうトマト。夕方になると、水をやりつつ状態チェック&お手入れが日課になりました。同時にFotinia(カナメモチ)の植木にも水をやります。すると、なんと蜂の巣を発見してしまいました!!!

そういえばこの間、相棒が刺されてたな。これ、このままにしてても大丈夫ですかねぇ。どうしよう。