読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Val d’Orcia

もう数週間前になりますが、トスカーナシエナの近くのヴァル・ドルチャへ行ってきました。私の使う東芝Dynabookのデスクトップにもなっているトスカーナらしい景気で有名なところです。


このあたりはCrete seneseクレーテ・セネーゼと言う粘土地帯です。谷間の車道を車で進むと、水溜りがあったのでそれを避けようと横道にそれたところ…、なんとそこも草に隠れた地面は泥状。ねっとりとした粘土に前輪がはまってしまい車は前にも後ろにも動かなくなってしまいました…。炎天下、タイヤの周りの泥を掘り出して何とか車を移動しようともがきましたがタイヤは空回りを続け、状態悪化するばかり。周辺には人気がなかったのですが、トラクターが丘から降りてくるのを見て助けを求めに行きました。トラクターにたどり着く前に池で釣りをしている兄ちゃんがスズキのSamuraiという四駆で救い出してくれました!!大感謝です。
本当はもう少しほかの場所も行きたかったのですが、この一件でドッと疲れてBarでカフェを飲んだ後、まっすぐボローニャへ戻りました。