イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Serendipità 思いがけない発見

先日仕事で造本家の駒形克己さんとご一緒する機会がありました。「Little Tree」という作品でボローニャ国際児童書展のRagazzi賞を受賞なさったそうです。ブックフェア終了後に市内でワークショップがあり、参加させてもらいました。子供向けでしたが、大人も参加して良いとのことだったので、童心に帰って真剣になってしましました。

ワークショップの大まかな内容は、他の参加者が切り抜いた色紙をもとに自分で何か絵を考えて貼り絵にするというもの。私が作ったのはこちらのドラえもん風の作品です。小さい頃散々見ていたアニメも、実物を見ずに再現するのは難しいものですね。想像力、観察力が試されます!
 ⇒ 
他の子達の作品の写真は撮れませんでしたが、みんなの想像力に、発想に驚かされました。
http://www.one-stroke.co.jp/
http://www.bookfair.bolognafiere.it/boragazziaward/vincitori
そして、このワークショップを企画したボローニャのSerendipità Editriceセレンディピタ出版社の方とも知り合う機会となりました。詳しくはまた後日。
http://www.serendipitaeditrice.it/