イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

NEW THINGS

最近私の生活に加わった優れものを紹介します。
まずは、行きつけのスーパーESSELUNGAのポイントでゲットしたホームベーカリー。

KENWOOD BM350
はずみで購入したうえ、ネットで調べたら海外でこの型を使っている日本人(日本ではおそらく未発売)にあんまり評判がよくないようなのであんまり期待していなかったのですが、ふつうに美味しいパンができました。パン作りには慣れていないので、恐る恐る材料の料を微調整し、その度に美味しくできているので満足しています。

二つ目はNOKIA N97 mini。
Nokia N97 mini ノキア N97 ミニ 海外携帯販売
こちらはクリスマスプレゼントで頂きました。もともとプレゼントにはカーナビをお願いしていたのですが、携帯、ナビ、iPodなどいろいろ持ち歩くよりもナビも得意なスマートフォン一つにしてしまったら、と言うわけでこちらのタッチスクリーン機能のN97 miniを頂くことになりました。普通の携帯電話しか持ったことがない私には、電話というよりちょっとしたPC。クリスマスプレゼントとは言いつつ、実はつい数日前にもらったばかりで、使い方をマスターすべくここ数日格闘しております。
そしてこのN97 miniに「PlusJforS60」と言うソフトをインストールし、日本語の表示と入力ができるようになりました!!!インストール後もローマ字入力がうまくできずにいたのですが、それも先ほど解決しました。今までイタリアで使っていた携帯ではSony機種以外は日本語表示さえありえなかったので、NOKIAで日本語なんて不思議な感じさえします。
肝心のナビ機能は、「歩きナビ」しか試していません。ナビを使いこなす前にまともに一人で運転できるようにならなくては…。いくつになっても学ぶことは尽きませんね。