イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Sassi di Roccamalatina

紅葉を観に、1時間ほど車を走らせSassi di Roccamalatina(サッシ・ディ・ロッカマラティーナ)と言う州立公園へ行ってきました。と言っても、今年の秋は温暖だったため紅葉が遅れているらしく葉がきれいに色付ききっていませんでした。
そんな中見事な色合いを見せていたのが、日本では春の主役である桜でした。


サッシ・ディ・ロッカマラティーナとは山に刺さったようにそそり立つ巨大な岩のことです。岩と岩の間にはレストランもあるそうです。

この場所で写真を撮っていると、通りがかった一人で散歩をしているシニョーラと「紅葉を撮りに来たんだけどどうも今年は色がねぇ。」「そうね、最近は気候が狂っちゃってるからねぇ。」と温暖化の話から環境問題、社会秩序について、更には人生の楽しみなど世間話が止まらず30分ほど(もっとかな?)お喋りしてしまいました。←見知らぬ人との世間話、イタリアではよくある光景です。