イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

春 Primavera

前回の更新からずいぶんと時間があいてしまいました。
ひな祭りも終わり、Festa delle donne(3月8日女性の日)も過ぎ、だんだんと春らしくなって着ました。そんなわけでお天気に恵まれた今日、桃の花を観ようとボローニャから30km程のところにあるValsellustraヴァルセッルストゥラへ向かいました。私の住んでいるところは家から数キロ車を走らせるとすぐに田園風景が広がります。
 

路をよく覚えていなかったので勘に頼って田舎道を進んでいくと、目的地とは違う場所でしたが見付けました桃色のカーペット!

さっそく車で接近し、桃園へ足を踏み入れると、ブンブンというかジーーという蜂の音。見ると、どの木にも蜂がたかりせっせと蜜を吸っています。襲ってくる様子も無かったので、こちらも存分に桃の花を楽しませてもらいました。

この後、再び方向修正してValsellustraへたどり着くことができましたが、こちらはまだ1〜2分咲きといったところ。時間があれば、そしてお天気がよければ来週末に再チャレンジするつもりです。
なんとここへ来て、連れが最初の場所に携帯電話を置いてきてしまったことに気付き、またまた勘と記憶に頼って桃園に戻りました。試しに置き去りにした携帯に電話をしてみましたが、なにしろ田舎ですので電波ナシ。
それでも現場に戻ると、桃の木が何列も並んでいる中から写真を取ったところ(撮影のためにポケットに入っていた携帯電話を置いたそうです。)を見つけ出しました。ちゃんとそこでじっとしていてくれました!良かったぁ。
先ほどから数時間経っていたので、陽が傾き始めまたまた良い感じ。再び桃園を散策し、春を満喫して帰ってまいりました。