イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ROMA

先週、久しく足を運んでいなかった首都ローマへ。それも観光目的で行ったのは8年ぶりぐらいでしょうか。イタリアへ旅行に行くなら数ある観光地のなかでも歴史の古いローマはまず欠かせないですよね。それなのに私の周りのイタリア人、ローマの地に足を着いたことがないという人が結構います。そんなものですかねぇ。そういえば私も東京出身ながらイタリア人に連れて行かれるまで築地市場には足を運んだことがありませんでしたね。
さてローマの観光とスポットといえばColosseo、Foro Romano。今回は初めてPalatinoの丘へ行きました。季節がら遺跡に花が咲き乱れなんともいえない情緒。巨人兵が出てきもおかしくなさそうな雰囲気でした。あいにくの曇り空もForo Romanoの背景としてはなかなか迫力があって素敵。


この日は「もうこれ以上歩けない...」状態から更にタクシーでスペイン広場に移動してもう一歩きし、とにかく体力の限界までがんばりました。それなのに夕食後少し元気を回復、調子に乗り再び夜のコロッセオ散歩してしまいました。限界の限界だったけど筋肉痛の治ってしまった今日になると無理にでも歩いてよかったと思えます。