イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

La parola nell’arte

Sai cosa voglio

復活祭の今日は久々に遠出し、MARTトレント・ロヴェレート近現代美術館へ。
http://www.mart.trento.it/
2時間ほど車を走らせて向かったのは、La parola nell’arte(アートの中の言葉)という展覧会のためでした。文字通り言葉を取り入れた美術作品の数々が並ぶわけですが、その量といい、バライエティといい観ごたえがありました。ヨーロッパの作品が主なのでおのずと作品の中に現れる言葉もアルファベットで書かれていることがほとんどでしたが、習字、筆、漢字など日本の言葉の要素を使ったらいろんな「遊び」が可能だろうなぁ、と発想を刺激されて帰ってきました。
写真は廊下に書かれたフレーズのひとつ。Sai cosa voglio.日本語に直訳すると「私の求めるものをあなたは知っている。」 ちょっと不自然な日本語ですね。自然な日本語にすると「あなたは私の求めるものを知っているはず。」とでもなるでしょうか。シンプルなフレーズですが、訳すときには微妙に表現を変えないと日本語らしくならない。「あなたは知っている」なんて断言するとテレビ番組のタイトルみたいになってしまいますから。この辺が翻訳の難しく、面白いところでもあります。