イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

E’ tornata l’ora del tè


お茶の時間をこよなく愛す私の紅茶セット&手打パスタ屋さんの手作りクッキーです。ティーカップには拘りません。大きなマグカップで飲む方が冷えづらいこともあって好きなので。クッキーは進化していない昔ながらという感じが気に入っています。チョココーティングのが断然好きなのですがウィンドーに並んだクッキーを指差して「これとこれとこれのミックスを下さい」というとお店のおばさんは勝手にハート型や星型のクッキーも混ぜてくれちゃいます。が、色合いがきれいなので良しとします。
さて、イタリアはどちらかというとコーヒー文化で紅茶を愛好する人は少ないようです。基本的に紅茶はレモンティーにして飲むのが普通のようで、この国ではミルクティーはマイナーな存在。それでもマイペースにミルクティーを飲み続けていたところ、私の周りで少しずつミルクティーの美味しさが認められてきました!そんなわけで、最近はたっぷりのミルクティーをいれてのティータイムが定番化しました。そうなると紅茶好きの私としてはトワイニングアールグレイだけでは満足いかず(ティーバッグの中では香りがよく気に入っているので時間のない朝食はいまでもこれですが)、リーフティーを買う習慣を取り戻しました。最近気に入って飲んでいたのはルピシアのMaurice Tea。バニラの香りにコクのある大のお気に入りです。