イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Una marea di camion

ご無沙汰しております。話題に困っていた今日この頃ですが、久々に「これは新鮮。」という出来事が。
今朝車でパドヴァへ行った時のこと。行き先の方から丁寧に行き方を教えてもらっていたにもかかわらず案の定どこかで道を間違え、違った高速出口を出てしまいました。気を取り直して、再び高速に入り再び目的地を目指します。頭痛で集中力が無い中、高速の電光掲示板にMANIFESTAZIONE(デモ)と書いてあったのは読んだもののまたいつものごとくどこかの労働組合デモ行進でもしているものかと思って特に注意を払いませんでした。やっとPADOVA ESTという目的の高速出口に着くと料金所前がかなり渋滞しています。さらによく見ると料金所の向こうには無数のトラックが…。色とりどりの貨物トラックがおもちゃのように密集しています。そういうことね、デモってトラック運ちゃん達のデモだったのね。
http://www.ansa.it/site/notizie/awnplus/italia/news/2007-12-11_111151455.html
写真を撮りたかったのですが、カメラを持っておらず断念。幸い完全に道がブロックされていたわけではなく、何とか目的地に到着することができました。
帰りも同様、高速入り口前はトラックに占拠されていて、ボローニャ方面の表示を見失い高速に入るのに30分ほど掛かりました。ボローニャでデモが無かっただけでも不幸中の幸いでした。
ちなみに頭痛は薬を飲んでも治らなかったものの、家に帰ると不思議なことにスゥッと痛みがとれて楽になりました。ただただリラックスが必要だったみたいです。