イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ボローニャで集合。

数年前アドリア海のリッチョーネという町で留学中のゆーこちゃんに出会った。その後彼女は帰国し、今は東京でイタリア語の知識を使ってお仕事しています。出会った時からパワフルだったがお互い年をとった今も彼女のパワーは衰えていない様子。
仕事でイタリアに来た彼女はミラノ、トリノベネツィアフィレンツェなどなどイタリア中を駆け回り、その間にボローニャにも足を伸ばすとのことで今日彼女と待ち合わせした。待ち合わせ場所のマッジョーレ広場へ行くとゆーこちゃんは二人の日本人と一緒でした。仕事関係の人かと思いきやどちらも彼女のお友達。しかもイタリア在住。彼ら3人は日本で元バイト仲間だったそうな。そのバイト、渡伊する人の確立高すぎるわ。超過密スケジュールのなかイタリア在住の友達を3人も集合させたゆーこちゃんの人脈と行動力にも感心しました。
食事後、お友達の一人の家にお邪魔して飲みなおし。ゆーこちゃんは白ワインをがんがん飲み、仕事の鬱憤を晴らしておりました。仕事が忙しい時こそこういう時間が必要よね。私も日本人同士で(しかもイタリア事情をよく知る)ゆっくり飲むのは久しぶりで楽しかったわ。
お互いがんばりましょうね。