イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

世界の車窓から Dal finestrino


こちらAnconaへ行く途中、走行中の電車から撮った写真です。
仕事でマルケ州のJesi(イェージ)というところへいってきました。ボローニャから南東へ200kmほどのところにある、城壁の残る可愛らしい町です。電車で行ったのですがボローニャからはまず東のアドリア海へ出てそこからAnconaという町まで海沿いに南下して行きます。その間100km近くは線路がまさに海に面して走っていて車窓からの眺めが最高!地震が多く、太平洋に面した日本ではありえない光景でしょうね。この日はイタリア中夏日となり海水浴をする人の姿が目立ちました。海はだめでもホテルのプールには入りたいなぁ、とスーツケースに水着も忍ばせてきましたが残念ながらそんな時間はありませんでした。
 

そのかわり、初めて来たJesiを歩いて観光。城壁に囲まれた高台がJesiの旧市街となっており、メイン通りを端から端まで歩いても15分ぐらいで済んでしまう迷いようが無いほど小さな町です。小さいながらも通り沿いのお店は趣味の良いお店が多く、劇場もあり、劇場前の広場ではコンサートなど充実しているようでした。夕方はバールでアペリティーボをする人が目立ち始め、私もオープンカフェで仕事のあとのビールを一杯いただきました。