イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Pasquetta

イースター翌日の今日Pasquettaはお弁当持参で友達と丘の上でピクニック。アウトドアを楽しむのがパスクエッタの定番だそうです。今日は快晴のハイキング日和とあって公園も人で埋め尽くされるかと思いきやさほどでもなく、広々とした見晴らし居場所に落ち着くことができました。
11時ごろ公園に着き、トランプ、お昼、お昼寝、フリスビー、トランプと、気づくと6時半になっていました。すべて炎天下での出来事。暑かったので頭だけはジャケットで覆ったりしていましたが、両腕は外側が真っ赤に日焼けしてしまいました。ヒリヒリ。せっかくなら顔も一緒に焼きたいところだけど・・・なにしろ美白月間ですから。それにしても腕だけ日焼けしてても格好悪いので、近々海に行って全身焼いてきたいなぁと思ってます。(あれ、美白は??)ま、海に行くための言い訳です。
お昼は各々持ち合った料理をいただきました。メインはミニピザ、アーティチョークのパイ、オリーブ入りマフィン、ライスサラダ、サンドイッチそれに自家製ワイン。デザートにはタルト、チョコとくるみのケーキ、チョコマフィン、以上すべて手作り。そして今朝一番の飛行機で着いたシチリアのカンノーロ(極うま!!)。贅沢なピクニックでした。