読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ハト、たまご、お人形etc Colomba, uova, pupa ecc.

Colomba

カーニバルが終わってお祭り気分が静まったと思ったのもつかの間、「Pasquaにはどこに行く?何する?」と新たな祭日を心待ちにする声が聞こえてきます。
それにお菓子屋さんやスーパーに「ハト」や「たまご」達が並ぶようになりました。どれもPasquaイースターのお菓子です。「ハト」Colombaはその名の通りハトの形のお菓子、ふかふか素朴な味です。イタリアのハトなので丸々太ってます。
そして「たまご」とは大小の卵形のチョコレート、割ると中にプレゼントが入っているという粋なもの。チョコレート専門店ではさすがにウィンドウに凝っています。中にはどんなプレゼントが入っているのでしょうか。。。

そして「お人形」Pupaはチョココーティングの焼き菓子です。ボローニャでは見たことがありませんが、イタリア中部では女の子のいる家ではお人形型、男の子には馬の形のお菓子を用意するそう。↓こちらは昨年の感謝祭のときに頂いた手作りのPupaです。愛嬌一杯で、食べるのがもったいなかった。けど、しっかり頂きました!

今年の感謝祭は4月8日。翌日の月曜日も祝日になるのでイースター連休は小旅行に行ったり、親戚や友達同士でフェスタをしたりします。私は友達とBBQをしようと言うことになっています。お天気になれば良いのですが。