イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

春の到来 

Torta di compleanno

昨日の月食は見ましたか?ボローニャの空は雲ひとつなく澄み渡っていて、白く明るい月が良く見えました。夜11時ぐらいには三日月ほどになった月が青く輝いていました。そのうちほぼ赤くなり不思議な姿を見せてくれました。次に見られるのは19年後だそうで、しっかり目に焼き付けておきました。
そうしている間に時計は12時をまわり、私はとうとう30代の仲間入りを果たしました。三十路です。丁寧に友達がお誕生日のザッハトルテを作ってくれました。「30」のろうそくが乗ったケーキは大人の味がしたのは気のせいでしょうか。昨日からいろんな人にお祝いしてもらい、ありがたい限りです。みなさま、感謝しています。
今日は朝から暖かい春の陽気で、実際そとはいたるところで花が咲き誇っています。私が生まれた日は雪がちらついていたそうですが、春という季節を愛する私にとって春らしい香りに包まれて誕生日を迎えられるのは大きな喜びです。良いスタートを切れそうです!