イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Martedi grasso

今日は10日から続いているカーニバルの最終日Martedi grasso(懺悔の火曜日)です。仕事先では手作りのSfrappole(またはChiacchiere)というカーニバルのお菓子の差し入れがあり、みんなで頂きました。手打ちパスタを揚げて、粉砂糖をかけたシンプルなお菓子です。スフラッポラを頬張りながら「今夜はどこへ出かけるの?」という話題になりました。私はとっても夜出かける気力はなかったのですが、他の人々は夜な夜なカーニバルのフェスタに行くそうです。
ボローニャの街中ではプリンセス、スパイダーマンポケモンなどに扮した子供達がお母さんに手を引かれて歩いているのを見かけました。マッジョーレ広場で仮装したちびっ子達のフェスタがあったようです。どの子もはしゃいだのか疲れ気味の顔をしていましたが、どこか誇らしげでもありました。「自分の衣装が一番!」といった感じでしょうか。
週末には有名なベネツィアのカーニバルへ行ってきました!近いうちに遡ってアップします。写真も沢山撮ったので乞うご期待。

パーフェクト ワールド [DVD]

パーフェクト ワールド [DVD]