イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

またね。Ci vediamo!

明日イタリアへ発ちます。
今回は40日という長めの日本滞在でした。滞在中あまりブログは更新していませんでしたが団欒、社交、仕事、遊び、どれも充実した日々を過ごしました。特に今回は仕事を通して、犬を通してなどなど、いろんな人に出会うことができました。
私の幼いころを知る方に、約20年ぶりにお会いする機会がありました。当時のおぼろげな記憶でも素敵な女性だったのを覚えているのですが、年月を隔ててお会いしてもやはりそれは変わっていませんでした。昔の話をしていただいて不思議と親近感を感じました。
台湾旅行では私以外の家族が良く知っている方で、私だけ直接会ったことのなかった台湾人の女性二人に初めて会うことができました。二人とも日本語がとても上手で初対面(メールではやり取りしていましたが)にもかかわらずとても親切で、街を案内してくれたりしました。
その他にも知人の紹介などで幅広い分野の人に知り合うことができて、その分出発が名残惜しくなってしましました。逆に言えば次回の帰国の際の楽しみが増えたとも言えるので、ここはプラス思考でいこうと思います!
インターネットで距離を乗り越えられる時代ですが、それでも遠くから届くメールは”重み”が違うものです。筆不精な私ですが、ブログを通して再びイタリアからボローニャの日常を伝えていきたいと思います。皆さんからのメールやコメントをブログを続けるための糧にしていますので、よろしくお願いしますね。
では、またね!A presto!