イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

夜市散歩 Passeggiata al Mercato serale

台北に到着したその日、台湾の友達に夜市を案内してもらいました。一緒に夕飯を、と思っていたのですが、屋台で買い食いをしながら歩いているとお腹がいっぱいになりました。そんなわけで、座って休むこともなく数時間歩き続けました。足が棒になるほどでしたが、夜市の奥深さを知ったこの散歩が今回の台湾旅行で一番思い出深いといっても良いかもしれません。
  
 
台北で有名な士林夜市は、原宿竹下通りと渋谷センター街浅草寺の出店が融合した感じでした。
この晩食べたものは韮饅頭、黒い卵(台湾の友達は「鉄玉子」と呼んでいました)、腸詰めおこわ、鴨の舌、ピリ辛から揚げ、タピオカミルクティなどなど。なかでもたっぷり野菜入りの底に焼き目が付いた饅頭はたったの10元(40円弱)で、とっても美味しいおやつでした。
歩いているとたまにフッと臭ってくる何とも言えない香り。「何これ??」と思いながら歩くと臭豆腐の屋台が見えてきます。味見する勇気がありませんでしたが口にすると美味しい一品だそうです。
センター街のような通りの真ん中に並んだ食べ物の屋台や地面にジーンズやジャケットなど商品を並べた人々が、たまに一斉に大移動を始めたりします。その騒然とした空気が夜市らしくてわくわくします!