イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

またね、Salvador Dalì!

Dalì

年明け三日目の今日、明日で終わってしまうダリ回顧展に行こうということになりました。上野駅を降りるとすぐにダリ展の案内が見えました。「あっ… …」なんとそこには<120分待ち>の表示が…。はい、みな考えることは同じです。せっかくのお休みを有効に使おうと思うのは当然ですから。
いちおう上野の森美術館の前まで行き入場待ちの列を確認し、速攻リタイアを決めました。2時間並んだ後ではたして集中して鑑賞ができるかな、と思ったためです。せっかくなら奇才サルバドール・ダリの作品は1点1点ゆったりと時間をかけて観たいのです。明日開館前に行って並ぼうかという案もありましたが、今回は遠慮することにします。いつか本国スペインで今回逃した作品に出会えることを願いつつ。楽しみは先延ばししても良いかなぁ、ということで。