読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Buon Natale!

皆さま楽しいクリスマスを過ごされましたか?
いつも大抵この時期は日本にいますが、カトリックの国イタリアで生活するせいで、クリスマスは家で過ごすのが習慣になっています。この時期イタリアの友人たちはそれぞれの実家へ帰郷し連日手の込んだお料理を食べ続けています。基本的にイブのディナー(魚料理)に始まり、親戚一同が集結してのクリスマスの伝統的なランチ、ディナー、そして26日もサント・ステファノの祝日でご馳走が食卓に並び続けます。今年は23日土曜日から帰郷した我が子のために台所にこもりきりのマンマ・イタリアーナ(イタリア人の母)が沢山いたのではないでしょうか。一日のほとんどを食卓の前で過ごす4日間です。連休が終わったころ一気に罪悪感に襲われ、ダイエットを意識し始める人も多いようです。数日後には年末の晩餐が待っているというのに…。
私は一応クリスマスを意識してイタリアの伝統から24日のお魚料理と、25日のトルテッリーニ・イン・ブロードだけ拝借しました。お魚料理は結局和食でしたが。
イタリアのみんなあと1日しっかり美味しいご馳走を味わってください。Buon Appetito!