イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

キューバの味 Il sapore cubano

さて昔話がひと段落して、先に入っていった友達達のもとへ。このお店、柱のカラフルなペイントや、カリブ海風のドリンクバーなどが雰囲気を出しています。そして私のお気に入りのキューバのカクテルMojitoモヒートを頼みます。ライムとミントの葉が入ったラムベースのカクテルでスッキリとした甘さがいいのです。ヘミングウェイが愛したことで有名なそう。以前に何度も作って試した結果、私はラムとミントをよくすり潰したものが好きです☆
モヒートを飲みながらお喋りにふけっていると、どこからか私の名を呼ぶ声が聞こえます。振り返るとなんと同じくイタリア語学校で知り合ったペルー人のフレディがいるではありませんか。お互いの近況を語り合っていると、銀行に勤めていると言う彼は私にどの銀行に口座を持っているか、維持費はどれだけ払っているかなどを聞き始め、彼の勤め先銀行の勧誘を始めたので私はうまく誤魔化させてもらいました。職業病でしょうね。まぁ熱心に仕事に励んでいることがわかり嬉しい限りです。
一晩に2度も旧友に遭遇して、不思議な気持ちでした。