読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Smart Night

つい先日マッジョーレ広場について書いたところですが、今日またあるイベントが行われました。
Smart NightというSmartニューモデルのプロモーションイベントで、コンサート+ダンスパフォーマンスでおおいに盛り上がりました。正直、期待以上の内容で感動の連続。寒い中行った甲斐がありました! http://www.be-smart.it/
 
オープニング前の広場の様子。キース・へリングらしきヒトでできた柄があらゆるところに出現。
 
メガスクリーンに映し出された垂直の騙し絵の上でダンサーたちが踊ります。まさに騙し舞台です。
そしてジョバンニ・アッレーヴィのピアノ演奏。Incantevole!繊細な音色にうっとりしました。http://www.giovanniallevi.it/
 
力の抜けた司会役もはまっていたピエロ・ペルー。私はほとんどイタリアのシンガーの曲は聞かないので、彼のこともぜんぜん知らなかったのですが、いきなりライブで聴いてすごいインパクト。歌詞が心まで響きます。エネルギーが伝わってきました。http://www.pieropelu.com/
さらにスクリーンを使ったダンスパフォーマンス。この写真はシンプルなスクリーンですが、このイベントではさまざまなグラフィックをつかった平面と立体の”あそび”がみられました。言葉では伝えづらいので興味のある方はこちらご覧ください。→ http://gallery.quotidiano.net/index_scroll.php?directory=bologna_smart_night
 
あふれかえる観客の間を縫って登場したバンド。名前はわかりません。手の届くほど近くでのドラム演奏で一気に会場が盛上りました。
ラストは出演者全員が舞台に出てダンスタイムです。それぞれ好きなように踊りだしました。もちろん観客も踊りだし、押し合い圧し合い状態となり、底冷えしていた広場が熱気に包まれました。
最高!!!!