読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

クリスマス市 Mercatino natalizio

先週末から毎年恒例のクリスマス市が始まりました。通りにいろいろな露店が並びます。

クリスマスグッズやプレゼント用品などが売っていますが中でも目を引くのがシチリアのお菓子たちとプレゼーピオ。マジパンでできた果物たちは色が鮮やかで食べてしまうのがもったいない。
プレゼーピオはキリスト誕生の場面の模型です。日本ではあまり見ませんね。聖母マリア、ヨゼフ、三博士などが小屋でキリストの生誕を見守る様子を表していて、12月25日になるとわらのベッドに幼子キリストが置かれます。どれも表情豊かにできていて可愛らしい。家によっては小屋の外の風景も作ります。芝を敷き、羊飼い、物売り、動物たち、木々などの模型を飾るという大掛かりな作業。カトリックの家庭ではこのプレゼーピオを用意するのがクリスマスの一大イベントの一つのよう。教会では等身大ほどのプレゼーピオが飾られます。
 
 
それにしてもこんなにクリスマスの雰囲気に包まれると楽しい気分になる一方、年の瀬を感じてなんだかちょっと焦ります。帰国まではもう1ヶ月きりました。