読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

一期一会

今日はセンターグロス内で行われるEXITと言うアパレルの展示会へ足を運びました。ミセス系の洋服が中心で、なかなか気になるお店も数件ありました。規模の小さい展示会なのですが、訪問者は実に90%日本人です。JETROが協賛しているためでしょうが、それにしてもこんなボローニャの田舎までよく皆さん来るもんだなぁ、と日本人の探求心に感心してしまいます。
世界各国でさまざまな展示会が行われ、探し求めていた商品が地球の裏側の小さな会社で作られていることを発見したりするわけです。そんな出会いが大きなビジネスに発展することもあるのですから、展示会はまさに宝探しの場です。展示側にとっても、特にに小規模な会社にとっては社運をかけるほどのビジネスチャンスが待っているかもしれないので、海外の訪問者が商品に興味を示すと一気にテンションがあがるのがわかります。商品の話をしつつもお互い先方がどんな会社か詮索します。この緊張感は業界問わず展示会ならではでしょう。
来月はボローニャでももっとも大きな展示会であるモーターショーがあります。派手な展示会でイタリア中、世界中から人が集まるのでこの間町中が混乱状態になります。毎年のことなので慣れていますが。世界の最新モデルがボローニャ見本市に集まるとあってやっぱり楽しみです。