イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

これだった! Era questo!

今日は観光の一日。朝からフィレンツェへ行ってきました。世界からの観光客に混じってドゥオモ、ポンテ・ヴェッキオなどを訪ね、キャンティを飲み、買い物をし、もちろん写真を撮りまくってきました。ダビデ像を見ようと、シニョーリア広場に行くと、見覚えのある建物が・・・。何度もこの町には足を運んでいるので大抵の有名な建造物は覚えています。ヴェッキオ宮殿もそのうちのひとつ。いまさらまじまじと見ることもないですが、記念撮影をすべくファインダーを除いていると建物の上に伸びる塔に大きな丸い時計がある。「そうだチョコショーにあった宮殿はこれだ!!」11月10日のブログと比べてみて下さい。これに違いないと思うのですが、どうでしょう!?http://www.paesionline.it/firenze/foto_dettaglio.asp?filename=Z2117_firenze
フィレンツェからボローニャに戻りさらに少し街中を散歩しました。すると、チョコショーの名残を見付けました。
 
こちらは簡単!ボローニャのツインの斜塔、ガリゼンダくんとアジネッリくんです。美味しそうにできています。
街中はイルミネーションが点きはじめ、クリスマスが近いことを感じます。・・・まだ1ヶ月あるけど・・、日曜の今日も町中が人で溢れているところを見るとそろそろクリスマスに向けてのお買い物を始める時期のようです。それにしても、たまに見慣れた町を観光客として歩くと、普段は気に留めないことが見えてくるものです。ポルティコが作り出すカーブのある夜景はやっぱりロマンチックだなぁ。
今日はたくさん歩きました。あー、疲れた!