イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

職人たち Gli artigiani

今日は沢山写真を撮りました。
ボローニャ郊外の小さな町々で活躍する職人さんたちを訪れました。工房って、年季の入った道具の数々が興味をそそる。そこに、使う人の愛着を感じます。

こちら最近開店した靴職人のお店。新しいだけあってすっきり、おしゃれなお店です。アンティークっぽいシンガーミシンは未だ現役だそうです。今日はバッグのお直しをお願いしました。期待してるぞ!



続いてベルト工場を訪問しました。無造作に高級そうなベルトが並んでいます。工場ならではの機械の雑音が心地よい。(たまに聞くからでしょうね。)ここにくるといつも笑顔の素敵な奥さんがコーヒーを入れてくれます。




最後に訪ねた靴修理屋さん。と思いきや、研ぎ屋さんか??ここでは先の尖った靴を丸いつま先に替えてもくれるそうです。それに焦がしてしまったブーツを元通りにしたとか・・・。この人マジシャンです。