イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

甘いパスタ!? Pasta dolce!?

昨日はそのまま友達の家に泊まりました。土曜日と言うことで朝はゆっくり起きて、ブランチ。
スロベニアとの国境にあるトリエステ出身の彼女が、珍しい郷土料理を用意してくれました。

親友で今はダンスの師匠でもあるミキちゃん。彼女、日本語も上手です。そしてタコ焼きのように見えるのが彼女が作ったGnocchi di susine プラムのニョッキ。ジャガイモの巨大なニョッキの中に煮たプラムが入ったもの。バター、砂糖、パン粉、シナモンで作ったソースをかけて頂きます。
これがホクホクで甘酸っぱく、とっても美味でした。温かいデザートが大好きな私のつぼにはまりました。このお料理、トリエステでも出しているレストランは少ないそう。プリモピアットのパスタとしてもドルチェとしてもOKだそうです。
ごちそうさま!