イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

今日もお買い物


今日もお買い物です。本当に遊んでばかりと思われそうですが、今日はお仕事としてのお買い物。
ボローニャ郊外にある洋服を中心とした問屋街へ、新しい商品を掘り出しにいってきました。そう、そんな仕事もしています。ここでは毎週、毎日のように商品が入れ替わります。同じモデルの服を生地違い、プリント違いなどでバージョン変えすることも多く、気に入った商品を見るけるにはまめに足を運ばなければなりません。
もちろん買い付けする中で余裕があるときは自分が欲しいものもチェックします。そして今日は念願のワンピースを自分用にゲット。9月からずっと柄物のワンピースを探していて、やっと「これだ!」と思えるものを見つけました。
日本でも少し前から柄のワンピースが流行っているそうですが、柄物は体の線が見えるシンプルなデザインが多く自分に合ったものを見つけるのは一苦労でした。グラマラスなイタリア人女性用にデザインされているので、胸元が深ーく開いているもの、または背中丸見えのものなど、ちょっと上級者向け(?)のデザインばかり。イタリア人は隠すために着るのではなく、見せるために服を着るのです。私だって少しでもきれいに見えるような着こなしがしたい、だけどそんなセクシー服ははっきり言って似合わない。何度試着してみてもやっぱり似合っていない。
で、結局このワンピースにしました。ハンガーにかかっていて分りにくですが、着ると肩がでて、腰のひもを絞ると丈が短めになります。問屋さんで買ったので試着はできませんが、「このデザインならいける!」と直感を信じて購入。我ながらなかなか似合っていましたよ。自画自賛。・・・クリティカルなコメントも受け付けてますので。どうぞご遠慮なく。