イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

冬支度

こんにちは、pacificaです。
とうとう今日から始めることにしましたよ、ブログ。よろしく。


そう、そろそろ冬が近づいてきた。
我が家は一昨日からセントラルヒーターが入りました。朝晩が冷えてきたのでありがたい。この間は友達の家でホクホクの焼き栗を食べ、もうそんな時季かと話していたところ。
でも今日言う冬支度とは、「冬休み」の支度。9月末にバカンスから帰ってきた友達もいるし、つい最近夏休みが終わった感があるのですが…。それなのに既に12月の日本行きのチケットを取りに行ってきました。予約しただけじゃなくて、もう購入です。
いつもは1ヶ月前ぐらいまで待ってから予約するんだけど、お値打ちなチケットをゲットしたければ3ヶ月前から予約を入れるのは当たり前らしい。そんなに先の予定はまだわからないしと思いつつ、実は仕事の無い時期というのだいたいは決まっているもので、思い切って購入しましたよ。こうなると帰国まで秒読みのような気になってしまいます。気が早まってお土産も買い始めないと、という気になってきました。
いやいやお休みまであと2ヶ月は堅実に働かなくてはね。