イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

小さなお雛様

祖母がくれた小さな雛人形が年に一度、ゆるやかな春の到来を思い出させてくれる。雪が降る今日も、我が家の一角が華やいでいる。箱には昭和六年に頂いたと記されている。1931年。その小ささ故に長年大切にされ、イタリアの土地にまで巡ってくることになった…

デザインストーリーズ ボローニャ通信15 豪快なナポリピッツァを頬張れ!

2018年最初の記事は、エネルギッシュな町ナポリのソウルフード、ナポリピッツァのお話。豪快な見た目と、イタリアらしいシンプルさが相まった庶民の味は、世界の人々の胃袋を掴んで来た。記事が配信された当日、鎌倉で本格ナポリピッツァを堪能しました!今…

デザインストーリーズ ボローニャ通信14 大きな栗の木の下で

http://www.designstoriesinc.com/panorama/haruka_arakawa14/大好きなロイアーノの栗林についてのお話。ここで過ごす時間はどれも大切な思い出として心に残る。そしてこの先も。そんな不思議なパワーをもつ栗の木たちの話です。これは友人に作ってもらった…

デザインストーリーズ ボローニャ通信13 カッシーニ - 近世から受け継がれた宇宙への思い

先月中旬にテレビのニュースを見ていて、ハッとその名前に反応した私。糸を手繰り寄せてみたら、ボローニャの聖堂に行き着いた。 遥かな時を超えて好奇心や使命感がこうした形で綴られていくのを見ると、人間は負の方向を目指しているわけじゃないんだと思え…

デザインストーリーズ ボローニャ通信12 ボローニャの夜を沸かしたポップな「セビリアの理髪師」

音楽と漫画イラストだけで語るオペラがボローニャでデビューした。セリフも歌も無しで「セビリアの理髪師」を語るのは至難の技と思われたが、槻城ゆう子さん見事にそれを成し遂げ、ワクワクする舞台が完成した。http://www.designstoriesinc.com/panorama/ha…

デザインストーリーズ ボローニャ通信11 絵本の町ボローニャで生まれた出会いが形に

ボローニャのブックフェアは世界初の児童書専門の見本市。世界中の優れたイラストレーター達がチャンスを掴んできた場所での才能発掘から、美しい絵本ができるまでのお話。31日まで、二人展で2冊の絵本のイラスト原画が観られます。http://www.designstories…

6.6kgの果実

イチジクはうちの庭から、プラムとリンゴはシニョーラマリアのものを拝借。たわわになる果実を前にすると、程々の量とはいかず、ついたくさん採ってしまうもの。結局、計6.6kgの果実をジャムにすることに。皮むきとカットの下準備で指先が茶色く染まって、念…

蛍の光

久々に外の電気を消して暗闇に出たら、満天の星にうっとり。頭上には天の川。そして小さいのに眩しいほどの光を放つ蛍。もうとっくに姿を消したかと思っていたのに。はー、なんて綺麗なの。

デザインストーリーズ ボローニャ通信10 「あの香りを求めて…静かな夏の、熱き戦い」

ロイアーノの森で繰り広げられる、ポルチーニ茸を巡る熱き戦い。甥、姪の幼い頃を回想しながら、きのこ狩り合戦について綴りました。http://www.designstoriesinc.com/panorama/haruka_arakawa10/森でポルチーニに出会った時の興奮が伝わるかしら。マウリの…

Isole gemelle 姉妹島プロジェクト 機織の糸が繋ぐサルデーニャと沖縄

日本とイタリア、一万キロも離れた二つの国の二つの島を繋ぐ糸を辿る物語。 Isole gemelleプロジェクトが沖縄とサルデーニャ島の機織のドキュメンタリー映画撮影のためのクラウドファンディングをしています。ご興味のある方のために、下記にクラウドファン…

デザインストーリーズ ボローニャ通信9 山の恵みをいただく!

ロイアーノでののんびり生活。自然の恵みをいただく喜びをお裾分け。http://www.designstoriesinc.com/panorama/haruka_arakawa9/

菜園2017 そしてワラビの里

昨年に続き、今年も菜園を作った。苗を大量に買ったものの、いざ植えようとしたら雨天。週末が終わっちゃうし、どうしよう、と思ったら午後晴れたので決行!今回はちゃんと区分けして計画的に。かなり本格的。さらに動物よけの網までつけた。やっちゃんのご…

デザインストーリーズ ボローニャ通信7

春散歩のススメ。 お金がかからず、体にも良い、そして何より心が晴れる。散歩に出てみよう。 http://www.designstoriesinc.com/panorama/haruka_arakawa7/

FAIコース修了式

昨年11月から通っていた、ボローニャ在住外国人向けのボローニャ美術史のコースArte Un Ponte Tra Cultureが先月終了し、昨日修了式があった。ヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米出身の総勢32名がめでたく修了証を受け取った。 隔週ごとに2時間のレッ…

FAIデー

今日と明日の二日間、FAI(イタリア環境基金)がイタリア中で約1000カ所の文化遺産を一般公開する。今日はそのうちの1つLA QUADRERIA DI PALAZZO ROSSI POGGI MARSILIを訪問。 実はこの建物内で11月からFAI主催の在住外国人向けのボローニャ芸術史コースを受…

丘の上のマリア様

デザインストーリーズ。ボローニャ通信第6弾は、丘の上のサンルーカ聖堂について。 ボローニャに住む人々を「おかえり」と出迎えてくれる温かい存在。 時には巡礼の道をのぼって、マリア様にご挨拶。もう15年ほど前、初日の出を見ようと友達と濃霧の中を…

トルテッリーニ

タリアテッレの次はトルテッリーニ作り。中に入れる具も出来合いのもでなく、ブロード(鶏肉のスープ)も今日は全部自家製。包むのがけっこう楽しい。最初は大決めになっちゃったので、最後は本場に近い小さいのを。お皿に入れるとやっぱりちょっと大きい。で…

欧州最古の大学

気がついたら前回の更新から1ヶ月。 今月もデザインストーリーズにボローニャの記事がアップされた。今回は旧ボローニャ大学校舎の話。大学の歴史を振り返りながら。 DESIGNSTORIES

タリアテッレ・アル・ラグー

もう数日前に「タリアテッレ・アル・ラグー」の記事が出た。編集長からのリクエストで我が家のレシピを載せたら、多くの方から作ってみると反応を頂いて、嬉しい限り♪http://www.designstoriesinc.com/worldfood/haruka_arakawa_4/ラグー(日本で言うボロネー…

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。イタリアでの年末年始は年越しがメインイベント。大晦日は友人宅で伝統のトルテッリーニ・イン・ブロードとコテキーノにレンズ豆をいただいて、12時を待った。前菜、パスタ、メイ…

Seven Japanese Rooms

最近の仕事。日本人写真家グループ展のオープニングでラ・スペツィアのカリスペツィア基金へ。元ホテルだったそうで立派な建物。夜はゴージャスなライトアップ。写真展を手掛けたフィリッポ・マッジャさんと東京写真美術館のチーフキュレーター笠原美智子さ…

マイナス3度の芸術

今朝、こんなアートを発見。オーナーである蜘蛛はどこか暖かいところに避難したようで不在。

デザインストーリーズ ボローニャ通信第3弾

ボローニャ通信第3弾は市民公園の片隅にできた、温室を再利用した憩いの場所を紹介します。古きものを再生し、心身ともに潤う空間づくり。http://www.designstoriesinc.com/panoramastories/haruka_arakawa3/もとはこんな場所だった。これはこれで風情がある…

デザインストーリーズ ボローニャ通信2

先月創刊したウェブマガジン、デザインストーリーズに通称ボローニャの第2弾が配信された。ボローニャ伝統料理トルテッリーニのお話です。不揃いなところが手作りの証拠! http://www.designstoriesinc.com/panoramastories/haruka_arakawa_2/

シルミオーネ

通訳の仕事でガルダ湖に細長く伸びた半島シルミオーネに滞在。お城に隣接するホテルからは、朝食の時、湖の向こうに顔を出す太陽を望むことができた。一仕事してホテルに戻ると、今度は湖の反対側に日が沈む所だった。その織りなすまさに描いたような美しさ…

デザインストーリーズ

先週、デザイン、ライフスタイルをテーマとしたウェブマガジンDESIGNSTORIESが創刊した。辻仁成さんが立ち上げたプラットホームで、世界各国で活躍する日本人から様々な視点で「意匠」についての言葉が発信される。 私も執筆の依頼をいただき、喜んで引き受…

DAVID BOWIE IS

ボローニャで開催中、話題のデヴィッド・ボウイ展へ行って来た。生い立ちから、ミュージシャンへの道のり、当初からのアイディアの斬新さ、表現者としての拘りが伝わって来て、かなり充実した内容。来場者にはイヤフォンが配られ、移動に合わせてスペースご…

HEROES BOWIE SUKITA

数ヶ月前のラスペツィアでの展覧会に引き続き、今度はピエモンテのアルバの音楽写真ギャラリーWALL OF SOUND GALLERYで鋤田正義氏の撮ったボウイの写真展。オープニングのサイン会とギャラリーオーナーで写真家のグイド・アラリ氏とのトークイベントの通訳を…

ドロミテ2日目

爽やかに晴れた2日目の朝は、フロンティーニファミリーと総勢8人ワゴン車に乗ってパッソ・ポルドイへ。夏のドロミテは人気のバカンススポットらしく、車が混んでる。いろは坂並みのくねくね道を上って行き、到着!ハイジが住んでそう。ちなみに一緒に行った…

ドロミテ一泊旅行

ロイアーノのご近所さんマルコファミリーに誘われて、車でドロミテへ。ロイアーノから約4時間、最初の目的地モエナに到着。プッツォーネというくさ〜いチーズが有名な町。おとぎ話に出てきそうな街並み。ここで友達と合流してランチ。腹ごなしした後、カレッ…